「シュークリーム」「シュークリームショコラ」
公式HP:パティスリー リョーコ /食べログ
●食べた日:2018年2月(ショコラ)/2019年7月(カスタード)
●分類:【シュークリーム】【チョコレート系】
●最寄駅:
都営地下鉄 浅草線「高輪台駅」A1出口より、徒歩3分
都営地下鉄 三田線・東京メトロ 南北線「白金台駅」2出口より、徒歩8分
JR山手線・京浜東北線・東海道線・上野東京ライン・横須賀線・東海道新幹線「品川駅」高輪口より、徒歩15分
京浜急行電鉄 本線「品川駅」高輪口より、徒歩15分
お店の詳細はこちらにまとめています
基本情報
価格
「シュークリーム」580円(2個入り)
基本的には1個当たり税抜290円。2個入り(580円)、4個入り(1,160円)、6個入り(1,740円)で販売されています。[2019年8月時点]
「シュークリームショコラ」720円(2個入り)[2018年2月時点]
商品説明
国産小麦と良質なバターで練り上げた力強い生地にアーモンドのサクサク生地を重ねて焼き上げました。濃厚な卵とバニラのクリーム。(以上、公式HPの商品説明 より抜粋)
その他補足情報など
毎年2月ごろ(バレンタインシーズン)にだけ「シュークリームショコラ」が登場します。それ以外の期間はカスタードのシュークリームが販売されています。2個入り、4個入り、6個入りがあります。
実食レポート
見た目について
直径8cmほどのやや小ぶりなシュークリームです。高さも直径と同じくらいで、まんまるでコロンとした印象。その表面は、見るからに香ばしくてザクッとしてそうなハードな感じです。「アーモンドのサクサク生地」と公式HPで説明されている通り、クロッカンみたいなものがシューの表面に被せられていて、シューが膨らむことで自然に割れができたような感じでまばらにカリカリした部分が存在するのがポイント。この見た目、ひと目でリョーコさんのシューだとわかりますね!カスタードにはお化粧として粉砂糖が、ショコラにはたっぷりのココアパウダーがかけられています。
味や食感
シュー生地:表面の「アーモンドのサクサク生地」部分がカリカリでザクザク!シュー生地自体も、やや固めの歯ごたえがあって食感が楽しいので「香ばしいシュー生地」という表現がぴったりです。カスタードのシュークリームはやや塩気も感じられる焼き菓子のような香ばしさが、ショコラはほろ苦さが際立つカカオの香ばしさがあり抜群の美味しさです。
カスタードクリーム:艶のある濃い黄色の、見るからにみずみずしいなめらかなクリームです。ねっとりした濃密な口当たりがまず印象的で、シューの歯ごたえのある食感との対比がいいですね。卵の香りが抜群で、甘さは控えめな上品な味。ねっとり食感ですのに、上質な乳製品だからこその後味の軽やかさがあり、さすがリョーコさん!という感じのカスタードです。
ショコラクリーム:シュー生地の濃いチョコレート色と比較するとやや白っぽい茶色です。濃密なねっとり感は同じく健在ですが、カスタードクリームよりもっと滑らかで柔らかい印象。甘さ控えめでカカオの苦味や酸味もしっかり感じられる香り高い大人のほろ苦なショコラクリームです。
美味しいポイント!
個性の際立つザクカリ食感。香ばしすぎる大人のシュークリーム♡
何と言っても、シュー生地の圧倒的な香ばしさと際立つ食感が印象的です。その中のネットリしたクリームとのバランスも良くて、カスタードのシュークリームは卵の香りが、ショコラはカカオの香りがしっかり強くてかなり本格的で完成度の高い、大人のシュークリームです。
なのに評価が★3つなのは、わたしが個人的に、シュークリームは「ガブッとかぶりついた時にシュー生地を突き破って中のクリームがプニューっと出てきて、柔らかめのシュー生地を噛みしめる奥でクリームがとろける」みたいな…わりと柔らかめシュー生地の方が好きだからです。お子ちゃま舌なんだと思います。完全に好みの問題で評価が低めになっていて、ごめんなさい。
なつつの総合評価
標準を★3つとした個人的評価です。
甘さ:★★☆☆☆
濃厚さ:★★★☆☆
味の好み:★★★☆☆
見た目:★★★★☆
コスパ:★★★☆☆
総合:★★★☆☆
☆なつつ☆
コメント